[掲示板: EPSON社製プリンター 廃インクエラー解除掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(17:16)]
------------------------------
"MSR"さんは[url:kb:26]で書きました:
はじめまして、かかしです。
CC-600PXは廃インクカンターはいつでもクリアできます。
連続供給しているので大量印刷しても気になりません。
廃インクも内部に設置したタンクに接続してるので、廃インク吸収パッドから漏れ出す心配もありません。定期的にインク補充タンクと一緒に見てますが、60CCのタンクでは直ぐに(起動やヘッドクリーニングを60回くらいですが)廃インクが一杯になってしまいます。
話は戻りますが、PM-970Cのインク残でインクLEDが点滅/点灯してからSSCのSoft_Risetで解除できました。LEDは消えます。
この状態だけでは、ICチップの中はまだ書き換わってないようです。?
この次のステップがまだあるようですが、
インク残の回復方法は次の手順でやればできるみたいです。
1)SSCを起動する。
2)インク残量が100%のときに、Store counters values でインク残量を記憶しておく。
3)インク残量が減ったら、Restore values backで記憶したインク残量に値を戻す。
Ink freezer -> Store counters values インク残量を記憶する。
Ink freezer -> Restore values back 記憶したインク残量を書き込む
やった直後に、SSCでインク残を確認してもかわらないのでが、
インク残を戻した直後にAPで何か印刷するとEPSONの印刷中の状態画面の表示で印刷中にインク残が急に増えました。
上記操作も、100%ではありません。
確立が高いのは、インクLEDが点滅してからやると復帰することが多いです。
------------------------------
PM-970Cは特殊ではありません。
元エ○ソンサービスに勤めていた友人から聞いた話ですが、
廃インクカウンターのリセット等は、全てパソコンから操作して解除しているそうです。
基本的な制御はSSCも同じだそうです。
何故かといううと、CC-600PXもPM-970CもESC/Pラスターコマンドで制御してます。プリンターへの送信データはRAWデータでやってます。
個人での解析は難しいです。
廃インクエラーのPM-970Cを落札したので、こちらでもう少し調べて見ます。
------------------------------
いろいろと情報ありがとうございます。
"かかし"さんは[url:kb:28]で書きました:
"かかし"さんは[url:kb:27]で書きました:
かかし ] 話は戻りますが、PM-970Cのインク残でインクLEDが点滅/点灯してからSSCのSoft_Risetで解除できました。LEDは消えます。
これなら、連続供給使用時にInk Freezer機能(要Store Counters Values)で永久チップ代わりになりそうです。
インク警告解除はSoft Reset、インクレベルのリセットはInk Freezer機能でということですね。ただ、インク残量100%のカートリッジが1個は必要なのか…
かかし ] 廃インクカウンターのリセット等は、全てパソコンから操作して解除しているそうです。
かかし ] 基本的な制御はSSCも同じだそうです。
かかし ] 何故かといううと、CC-600PXもPM-970CもESC/Pラスターコマンドで制御してます。プリンターへの送信データはRAWデータでやってます。
かかし ] 個人での解析は難しいです。
やっぱり…解除専用のユーティリティが存在しているんですね。
(でないと、修理があんなに速く終わらない…)
解除コードがほかの機種と違っているのが困りものです。SSC Service Utilityもあともう少しなのに。
また何かありましたら気軽に書き込んでください。
------------------------------
かかしです。
ジャンクのPM-970Cに対して、SSCでいろいろやってみたのですが、
廃インクエラーは解除できませんでした。
Soft Reset(ESC/Pコマンド)のリセットは効いているようですが、
廃インクカウンターまではリセットされてないですね。
くやしいので、早速分解しました。
分解は簡単でした。
廃インク吸収パッドは、全体的にインクが染み込んでいました。
パッド自体は乾燥していたので、インクが漏れることはなさそうですが、
CC-600PXと比べてかなりパッドの量が少ないのと廃インクをためる深さが
浅いです。これだと、連続でヘッドクリーニングを続けると廃インクエラーが
出る前にインクが漏れるかもしれません。
あと基板まで確認しましたが、それらしいセンサーやスイッチ類は
みつかりませんでした。
以前の機種だと、内部にバックアップ用の電池があったので、
付け直しすればリセットされていましたが、PM-970Cにはありませんでした。
残念!!
やはりSSCに対応してもらうしかなさそうですね。
------------------------------
かかしです。
廃インクについて
当方のPM-970Cも連続供給で使用してますが、
廃インクポンプからのホースを外部のタンクに接続してインクを廃棄してますが、
電源ON、ヘッドクリーニング、印刷中、印刷後にかなり廃インクが出てきます。
綺麗に印刷するため、ヘッドの詰まりがないように定期的にヘッドクリーニングを実施してますが、350CCのタンクにかなりたまります。
連続で大量印刷されている方は、廃インクの漏れに注意したほうがいいと思います。
------------------------------
こんばんは。
"かかし"さんは[url:kb:32]で書きました:
かかし ] ジャンクのPM-970Cに対して、SSCでいろいろやってみたのですが、
かかし ] 廃インクエラーは解除できませんでした。
かかし ] Soft Reset(ESC/Pコマンド)のリセットは効いているようですが、
かかし ] 廃インクカウンターまではリセットされてないですね。
PM-G720などSoft Resetで廃インクエラーが解除できるものもあるので、PM-970Cで解除できないのは残念です。
かかし ] CC-600PXと比べてかなりパッドの量が少ないのと廃インクをためる深さが
かかし ] 浅いです。これだと、連続でヘッドクリーニングを続けると廃インクエラーが
かかし ] 出る前にインクが漏れるかもしれません。
やっぱりむやみに廃インクエラーを解除するのは危険ですね。でも大量連続印刷に耐えられるような設計になっていないような…
かかし ] あと基板まで確認しましたが、それらしいセンサーやスイッチ類は
かかし ] みつかりませんでした。
かかし ] 以前の機種だと、内部にバックアップ用の電池があったので、
かかし ] 付け直しすればリセットされていましたが、PM-970Cにはありませんでした。
あくまでも推測ですが、PM-970Cなど比較的新しめの機種では廃インクカウンターがEEPROM(不揮発性メモリ)に記録されているらしいので、完全に電源を断ったとしても値が常に保持されてしまうようです。
------------------------------
"MSR"さんは[url:kb:30]で書きました:
MSR ] インク警告解除はSoft Reset、インクレベルのリセットはInk Freezer機能でということですね。ただ、インク残量100%のカートリッジが1個は必要なのか…
多分やられているとは思いますが、
ICリセッタでインクカウンタをリセットすれば、
新たなインクカートリッジは不要と思います。
インクレベルのリセットというより、
一度、満タンの状態で、Store counters valuesを実施して
残量を記憶しておき、Restoreで残量を書き換えているようです。
注意しなければならないのは、残量が少なくなっているときに
誤ってStore counters valuesを実施してしまうと、
Restoreする際に残量が少ない状態になってしまいます。